会社の汚名or従業員の人権
あなたが経営者でアルバイトを雇った時に
そのアルバイトの人が1人の社員に迷惑行為をされ、プライベートまで付きまとわれたとします。そのアルバイトの人は我慢できず、警察に連絡を入れました。
連絡先を知らないので、やむ負えず職場を連絡先にしました。
当然警察は職場に向かいます。
社員は厳重注意とゆう形で、今後一切当人に近づかないとゆう約束で
警告を出されている状態にあります。
この際、アルバイトの人はその人が原因で退職をしております。
さあ。あなたはこの際、一人の従業員を選びますか
それとも会社に汚名を来した社員を雇用しつづけ、先に退職をしたアルバイトの人に押し付ける形で丸く収めますか?
これは実際にあった内容です。
実際は後者でした。
先に退職をしたのはアルバイト。駒とゆう扱いです。
「なんでうちを連絡先にしてきたんだろう。」
とゆう見解になったそうです。
個人間の話を会社が巻き込まれた。
とゆう解釈だったらしいです。
先に退職してる側は特に会社から聴取を受けるわけでもなく
会社は社員側の聴取だけをして、アルバイトの人側が「悪者」として認識されたそうです。
私はこの対応が適切だと思いません。
正社員の人は、仕事ができる人間どころか、当欠を繰り返す人だったそうで
信頼性にまるで欠ける人物でありました。
そして結果的に会社に守られたその方は、翌々月に退職されたそう。
恩を仇で返すような形になっています。
さて、改めて。
この会社の判断は適切でしたでしょうか。
私なら社員はクビにします。
そして辞めたとしても、続けたとしてもアルバイトの人に直接謝罪をしにいきます。
それが人と人の関わりだとおもうからです。
社員側は信頼がもともとない人間なのに、守る義務はありますか。
業績に直接的に関連するような人物であっても切ります。
はい。これはあくまで私の見解ですが。。。
みなさんはどう考えたでしょうか?
ぜひコメントをお寄せください!